対戦メモとかいろいろ

対人ゲーやったときの見返して反省用。

マキオンの話

先行体験会毎週末やってる

 

知り合いとやってて5,6人集まる時ある際全員アケやってたので断然うまいんよね、

基本的に上手い人に混ざるほうが上達しやすいからすごいありがたい。

その自分用備忘録兼メモ

 

乗ってるのはクロスボーン・ガンダムX1改

できてないこと

・前出た時の対面僚機の位置把握

一番気にしてるのはこれ、よく突っ込まれるのもこれ

サーチ替え格闘もできるようになったほうが良さそうよね

格闘振る前一瞬の敵位置把握

→格闘中のアラート確認

→→サーチ替え格闘

→→→普段レーダー、サーチ切り替えしつつ脳内マッピング

この順?とりあえず少しずつ意識する

 

・格闘の適宜使い分け

特格派生してダメ伸ばすか、横サブでぱぱっと占めるか。

どっちにしろ敵僚機の立ち位置理解してないと変えれない。

 

・特格(マント着脱)絡みの降りテク

頭では理解してるけど対戦で使ってない

振り向きメイン、(レバー入れ特射)トビア、射撃CSからがよく使う

 

・覚醒中のCSの核

現状打ってすらいない。何回か頭にはよぎった

使いみちは起き攻め、分断とか?

 

・格闘強い相手の攻めの種類の多様化

現状体感だとBD格直あて(70%)、虹ステ横サブ(25%)、虹ステ横格(5%)

もっとN特射絡めていきたい

 

・起き攻め

現状横サブしか振ってない、相手が起きるときのベストな立ち位置の理解が必要。

 

・Nサブ

ここはやりこみ範囲と思いたい、今は保留?BD格闘で届かない時無理やり?

 

・横サブ2連

入れ込もう

 

次に意識してやりたいこと

多分大量に考えてもどっちつかずになるのが目に見えてるので3つだけ

・BD格闘振りに行く前に一瞬サーチボタン2回押す

・覚醒中ダウン取った際に起き攻め核置き

・立ち回りトビア配置時の特格キャンセル

上3つちゃんとできるとおもったら次またやること増やす

 

あとできたらプレイ中にメモりたい

できてること

f:id:genzare:20200715164646p:plain

できてること(たぶん)ライン。うまくいってることともいう

・BD格闘の差し込み(闇討、対面相手の着地両方)

なんか入れれてるし多分うまくいってる。逃げる敵追うのも同様

・ 後ろ格→メインの降りテク

地面近くで出すと射撃も防げて丸い。フォビのクロトに近い(あれと違ってゲロビとかの多段は食らう)

・BD格→横格

手癖でできてる。格闘使い分けしていくと嵌る可能性あり

・立ち回り中のトビア置き

できるだけ見られてないときに置いてるつもり

・格闘迎撃

バエルに横サブ当てれて逃げれてたからいいと信じたい