対戦メモとかいろいろ

対人ゲーやったときの見返して反省用。

2nd Anniversary Pカップ 灯織 

2nd Anniversary Pカップ 灯織 金です。

わかりやすいですね

 

おそらく次は走らないけど狂ってもっかい走るとか発生したときのために

自分用のメモとして書き留めておきます。

・世の中の有名な編成☆4だらけで参考にならない

・プラチナ取る気はサラサラ無いけど金くらいはほしいかも…

って人がいて、なんかもしここにたどり着いたら参考になるかもしれない…

 

また今回は山無しでした(シーズン2特殊オーディション「エレぇベスト」開催無し)

今回のPカップ初なので山ありでの立ち回りはわからないです

 

時間がない時のまとめ

ケアレスミス減らすためスキル取得等は試走して最適化しよう 

・ステの優先はSP→スタミナ→Vi

・駅のSP取得効率はBytoilluminateを超える

・金称号狙いは1週平均180万人とれたらいける 

 

編成

わけあって編成は3パターンあります。

当初 

f:id:genzare:20200602172239j:plain

第一編成

■採用理由

・灯織

とりあえず灯織で走ることは確定してた

灯織は全部4凸までいってないのでとりあえず一番凸が進んでる微笑みを採用

アイドルロードという選択肢もあったが単純にコミュ分の速度詰めるレベルじゃない事

それよりコミュ分のステータスのほうがほしいので微笑みに

・【身支度はお任せ☆】大崎甜花

ライブスキルのために4凸サポートが欲しくて

イベント産じゃない唯一の4凸だったため採用。メンタル回復ちょっと役に立った

単純に性能としても悪くないしね

・【by to illuminate】櫻木真乃(ゲスト枠)

灯織ですすめる関係上、限定星灯織、階段が入れられないため

オデマスSPのためにby to illuminateまのを

当時のセレチケで駅まの取得してたのでそれ使いたかったけどオデマスほしかったので我慢(後述)

・【花笑み咲匂う】八宮めぐる

オデマスMe、リンクくめる、サポートスキル優秀

花めぐるあったら多分入れない理由無い

・【うち来る~!?】和泉愛依

Pカップ期間中開催されてた2倍ガチャででた強いサポ

単純に火力札としてもライブスキル3倍+バフですごい安定するため

・【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子

上記めいとユニットマスタリー組めるのと

ViマスタリーSPとViマスタリーViが単純に強いため採用

 

2個め

f:id:genzare:20200604131938p:plain

途中からの編成


 

・灯織

無料ガチャ期間中に重なりました。やったぜ

4凸スキル取得できるようになったため立ち回りが変動した

 

・【by to illuminate】櫻木真乃⇔【駅線上の日常】櫻木真乃

 もしかしてオデマスSPなくてもユニマスSP分で行けるのでは?っていうのと

上記灯織が重なったことにより歌姫のVoDaViをDa殴りで安定するのでは?

って考え採用

結論から言うとSP十分足りたけどDa殴り安定しませんでした。

ただ七彩のDaVoViのときにDa殴りに行って勝てるのでファン人数が安定するように

 

幻の3個め 

 

f:id:genzare:20200604132005p:plain

・【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子⇔【まだ……寝ないから……】大崎甘奈

Daのステもれないならイベント発生Daの数増やせばいい&

シーズン1,2思考を削るために雑誌連打できない?の考えの元作成

雑誌連打が安定しないからシーズン1,2の間に他のレッスン挟んだりするはめになり意味ないと理解。

また雑誌フルで叩いてファン人数足りないタイミングがあってキレてやめた。

 

 

立ち回り

編成1

初期編成、変更編成両方書きます。変更編成みたいなら飛ばし推奨

まずの初期に回ってた編成について

これ↓

f:id:genzare:20200602172239j:plain

第一編成

 

シーズン1,シーズン2

目標はSP230 Me300 Vi350

実際はもっと盛れたりするかも、優先はSP→Me→Vi

スキルのとり方は以下の通り

 

ーーーココ画像ーーー

(甜花のライブスキル→甜花の2.5倍→灯織の1個めのライブスキル

ひおりのVi上限100 →花めのVi2.5→花めのバフ→花めの金バフ)

ーーーーーーーーーー

 

SP230ラインは

甜花のライブスキル→甜花の2.5倍→灯織の1個めのライブスキルまでのため

 

また、ライブスキル入れ替えの際にはVi1倍アピールを最優先で消すようにする

理由としてはオデのときに灯織Viアイコンをノータイムで選びたいため。

いちいちスキル選んで内容を確認するのは手間だしロスだし周回している関係上

ケアレスミスを避けられない。できるだけミスしにくい環境にしよう

また発生するコミュはすべてVi選択肢でいい

 

 

レッスンの基準としては

Viの愛衣冬優子セット > VoDa以外の真乃めぐるセット >

トークのめぐる > Viの愛衣冬優子一人 > VoDa以外のめぐる単体 >

目標に足りていないレッスン

 

でこれにシーズン1のファン人数足りてない状態はラジオ、トークの優先度高く叩く

 

シーズン2の最終週付近で[1万オーディション「夕方ワイドアイドル一番」]を

流行1位殴りで進めたら良いかと

シーズン3

1周目:4万オーディション「SPOT LIGHTのせいにして…」

残りすべて:5万オーディション「踊っていいとも?増刊号」

・「SPOT LIGHTのせいにして…」

どんな流行でも1位殴り

周回重ねてると流行1位VoのSpotlight事故るとの意見もあったけど

Vi350近く確保してたら問題ないはず。むしろ考えること減らしたかったから流行1位殴り

・「踊っていいとも?増刊号」

どんな流行でも流行1位殴り

SPOT LIGHTより安定するはず

 

小ネタだけどシーズン3、シーズン4でオーディションの背景が違う

背景の正面のライト(ディスプレイ?)が黄色いのがシーズン3白いのがシーズン4です

周回中今のオーディションどれかわからなくなった時の参考に(結構発生した)

 

シーズン4

可能な限りファン人数多いオーディションを受ける

ここが実質本番。結論だけ書くと以下

感謝FES→1位殴り

THE LEGEND→基本1位殴り

七彩→Vi1位のとき1位、それ以外は2位殴り

歌姫→Vi1位のとき1位、Vi2位のとき2位、それ以外は七彩へ

 

・5万オーディション「オールアイドル感謝FESTIVAL」

シーズン3で事故ったときお世話になる

流行1位で取れる。これで負けるなら編成から見直そう

 

・10万オーディション「THE LEGEND」

VoDaのキャラが流行1位スピア

Viのキャラが流行2位スピアしてくる。

毎回4回以上挑戦するし、ココのミスは最終的に30万人の損失になるので安定させたい

基本的に流行2位殴りは☆18で負ける可能性が怖いので、流行1位殴りで取りたい。

そのため以下の考えのもと殴る

流行1位Vi 

 1位殴り 

流行1位Da

 灯織の無凸ライブスキル、愛依札のどれかが初手にあれば1位殴り

 なければ2位殴り

流行1位Vo

 めぐる札、愛依札が初手にあれば1位殴り、なければ2位殴り

 

・20万オーディション「七彩メモリーズ」

Vo流行1位スピアだけのオーディション

流行2位はスピアがいないので流行2位スピアでTA取るのはできる。

流行1位でもViのときは勝てるため基本的に以下の通りに

流行1位Vi→1位殴り それ以外2位殴り

 

・30万オーディション「歌姫楽宴

1位Vo流行1位、2位のスピアがなしのオーディション。実質七彩と変わらない。

ただこちらは不一致殴る時にあいてがスピアしてなくても殴り勝てない時がある

(VoDaViで2位殴りしてもTAとれないときがある)

ただ、この時点でViが600近くまで伸びてるため、流行1位ViのときはVi殴って勝てます。

Vi1位→1位殴り Vi2位→2位殴り それ以外→諦めて七彩で2位殴り

 

平均体感1週180〜190万くらいです。

 

 

編成2

  

途中からまわっていた編成について

これ↓ (当時は花3凸、うちくる3凸のはず)

f:id:genzare:20200604131938p:plain

 

駅真乃が増えたことによりオーディションのDa札(ViDa札)が増えた&

灯織の4凸スキルが開放された(ViDa札)ためなんちゃって二極編成となった。

(最初の編成と大きくかぶる内容あります。飛ばしても読めるようにしたいため) 

 

シーズン1,シーズン2

目標はSP310 Me250 Vi300

スキルのとり方は以下の通り

 

ーーーココ画像ーーー

 

SP310ラインは

甜花のライブスキル→灯織の4凸ライブスキル→灯織の初期ライブスキル

オデマスSPがないため310はステ少々犠牲にしても確保したい

 

ライブスキル入れ替えの際にはDa1倍アピールを最優先で消すようにする

理由としてはオデのときに灯織Daアイコンをノータイムで選びたいため。

いちいちスキル選んで内容を確認するのは手間だしロスだし周回している関係上

ケアレスミスを避けられない。できるだけミスしにくい環境にしよう

 

発生するコミュについてはすべてVi1,2回で残りすべてDaで良い

 

 

レッスンの基準としては

VoDa以外の真乃めぐるセット > Viの愛衣冬優子セット > ViDaの真乃

トークのめぐる > Viの愛衣冬優子一人 > VoDa以外のめぐる単体 >

目標に足りていないレッスン

のイメージ 

 

でこれにシーズン1のファン人数足りてない状態はラジオ、トークの優先度高く叩く

体感真乃の優先度を高めでくっつくようにするとやりやすい 

 

シーズン2の最終週付近で[1万オーディション「夕方ワイドアイドル一番」]を

流行1位殴りで進めたら良いかと

シーズン3

1周目:4万オーディション「SPOT LIGHTのせいにして…」

残りすべて:5万オーディション「踊っていいとも?増刊号」

・「SPOT LIGHTのせいにして…」

どんな流行でも1位殴り

周回重ねてると流行1位VoのSpotlight事故るとの意見もあったけど

目押しミスらなければ行けるはず、むしろ考えること減らしたかったから流行1位殴り

・「踊っていいとも?増刊号」

どんな流行でも流行1位殴り。SPOT LIGHTより安定する

 

小ネタだけどシーズン3、シーズン4でオーディションの背景が違う

背景の正面のライト(ディスプレイ?)が黄色いのがシーズン3白いのがシーズン4です

周回中今のオーディションどれかわからなくなった時の参考に(結構発生した)

 

シーズン4

可能な限りファン人数多いオーディションを受ける

ここが実質本番。結論だけ書くと以下

感謝FES→1位殴り

THE LEGEND→基本1位殴り

七彩→Vi1位(Da1位)のとき1位、それ以外は2位殴り

歌姫→Vi1位のとき1位、Vi2位のとき2位、流行順がVoDaViのとき2位殴り、DaVoViのときは諦めて七彩

 

・5万オーディション「オールアイドル感謝FESTIVAL」

シーズン3で事故ったときお世話になる

流行1位で取れる。これで負けるなら編成から見直そう

 

・10万オーディション「THE LEGEND」

VoDaのキャラが流行1位スピア

Viのキャラが流行2位スピアしてくる。

毎回4回以上挑戦するし、ココのミスは最終的に30万人の損失になるので安定させたい

基本的に流行2位殴りは☆18で負ける可能性が怖いので、流行1位殴りで取りたい。

そのため以下の考えのもと殴ります

流行1位Vi 

 1位殴り 

流行1位Da

 灯織の無凸4凸札、真乃札、愛依札のどれかが初手にあれば1位殴り

 なければ2位殴り

流行1位Vo

 めぐる札、愛依札、灯織4凸札が初手にあれば1位殴り、なければ2位殴り

 

・20万オーディション「七彩メモリーズ」

Vo流行1位スピアだけのオーディション

流行2位はスピアがいないので流行2位スピアでTA取るのはできる。

流行1位でもViのときは勝てるため基本的に以下の通りに

流行1位Vi→1位殴り それ以外→2位殴り

Daが育っている関係で殴れる範囲が広がり、初手にDaVi札(灯織の無凸4凸スキル、真乃)

が2枚以上揃っている場合Daが流行1位のときでも安定してTA取れる

 

 

・30万オーディション「歌姫楽宴

1位Vo流行1位、2位のスピアがなしのオーディション。実質七彩と変わらない。

ただこちらは不一致殴る時にあいてがスピアしてなくても殴り勝てない時がある

(VoDaViで2位殴りしてもTAとれないときがある)

ただ、流行1位ViのときはVi殴って勝てます。

Daがある程度育っているため流行2位DaのときくらいはTAとれる(流行1位Daのときは厳しい)

Vi1位→1位殴り Vi2位→2位殴り 流行順VoDaViの時→2位殴り 流行順DaVoVi→七彩

平均体感1週200万くらいです。

 

周回するにあたって 

Pカップ初めて走った感想として

・一周20分ほどかかる

・1日18時間の10日間あるイベント

・周回中目押しなど精度求められるタイミングがあるのですごいきつい。

・最終日のボーダー推移がバグってるので寝たいなら余裕をもって50以内とかに入っておこう

・走る際アニメや通話はあるにこしたことはない

 

ただ、目標としていたのが最低灯織の金称号取得とする場合、

結果論としては毎日2億4000万、つまり1日あたり2400万≒12週できればいい。

土日は午前午後ある判定で一日あたり10週計算でもなんとかなる。

今回コロナ関連で仕事リモートマンが増えたことによりボーダーが爆上がりしたから

次のPカップはボーダー流石に下がると思います。

 

もう次は走らん。。。

 

たぶん