対戦メモとかいろいろ

対人ゲーやったときの見返して反省用。

梳流しは強いのか

梳流しは強いのか。

f:id:genzare:20190822172356p:plain

自分用に今思ってることを書きます

これ、まとめてて思ったけど強い弱いが相方、環境に依存するからなんとも言えませんね…

それはそうって感じだけど…。

 

 

とりあえず特徴

・-/1の攻撃

-浦波、くるりみ等のオーラ軽減を貫通

-オーラ選択できないのでレンジロック可

-反旗で止まる。オメバ0でも打てる(オメバ0はほぼないが…)

 

・境地でするとデッキトップへもどる

-延命になりライフが擬似的に増える

- -/1が再度振れる

- 自分の山の偶奇を変えれる

 

・間合4

- 2で収束しているとあまりにも遠い

- 片側ステップ対応でも絶対に避けれる

- 櫂対面でみても遠くてふりやすいわけでもない

 

・弱い側の意見(昔の自分)

-3/1と変わらないのに単間合いでかつ遠い4

-必死に境地からデッキトップに戻しても次にまた梳きを引きたいかと言われると微妙

-梳きを確実に当てれるかと言われると微妙なので奇数再構成をする関係上、

 1順で二回振らないとライフが延命できない&1回戻すとボトムになにか沈む

-貴重な赤札だが、相方の赤札入れたほうが強い、

 それをできない場合、梳流しに依存していて特化専用構築になる(別の話になる

 

今振り返るとこんな感じの意見だったはず。

特にトコヨのカードを4枚入れるのがナンセンスでビート軸(横:刀,薙等)の場合、

相方のカード3枚だとオーラ圧がへり2/1がすべてオーラに入り苦しくなると思ってた。

 

今の意見としては

・ビート軸の場合、往路とリーサルの2回振れたら十分

 刀扇だと再構成2回、斬2回、柄or雅2回、梳き2回、久遠リーサル時2/1,2/2ライフに入れて終わりとかは結構あった。一閃、詩舞、梳きあたりで検討しよう

・裏に久遠の-/1がある関係上、リーサル時の浦波、くるりみの貫通がすごく偉い

 実際、斬だと無理だが、残り梳き久遠で勝ちパターンは結構あった

・デッキ戻りは依然あんま強く感じないが相手にされた時の圧はすごい

 このへんはデッキによりそう。扇戦とかは顕著だし

・枠に関しては詩舞を脳死で入れすぎていた。現状避けたいものと、避けた先の状況をちゃんと考えよう。

 

一閃位強いと感じれるようになった。

 

あと最近詩舞の評価が下がりつつある…。