対戦メモとかいろいろ

対人ゲーやったときの見返して反省用。

2021年にやったゲームとか

2021年やったゲームログとか只々書きなぐるやつ

基本的に2021年(1月〜12月)までやったやつで2022年の1月〜3月に書き終わるとかしたかった

気づいたら4月

書いた時期が飛び飛び過ぎて物によって量の差がひどい

 

■2020年から継続してやったゲーム
・Hearth stone
今年序盤は継続的にレジェいってたけど
エスト環境であんまりやらなくなった感じはある。
12月になって空中戦デッキが死滅する(しそう)からまだモチベは上がってきた

(22年4月に振り返って思うとだめだったね…スタン落ちして今はいい感じになったと思うが…)

 

・PokerStars
隔週木曜のポーカー会にあわせてちまちまプレイ
たまにソロでも潜ってるけど数は少なめ。
奥が深く知識と判断を求められるので普通にムズい。
ポーカー会あるから続いてるのはある


・SlaytheSpire
ここ最近屈指の神ゲー
マウスだけでできるローグライクってとこから適当に起動して1週するハードルがあまりにも低い
やりすぎているのは自覚していたので全キャラアセンション(難易度)20クリアしたら終わりってしていて
達成したのでデスクトップから削除。すぐに起動しないようにした
起動してないけど面白いゲームなのは間違いないっすよ


・原神
ちまちまやってストーリー追加したらやるゲームになってる
イベント等はあんま積極的に参加してないですね…。
ストーリー自体は結構面白いから実際追加されたらすすめるんだよなぁ

 


・リングフィット
コンスタントにやってない俺も悪いが
終わらねぇ。想像以上にボリュームあるのは聞いてない
ワールドどこまであるんだよ…。


・マキオン
去年引き続き触る。定期的に固定メンバーでやるかーって起動できるのが良い
長年続いているだけあってシステムとかはだいぶ洗練されてるし、
機体数が膨大すぎて味が尽きないのが良い。ただ初心者が入るにはあまりにもハードルが高いのが良くない感じはある
身内以外のonもやりにくい感じがあるのがさらに難点


■期間が空いてた後、やり直したゲームとか
・すまぶら
発売日にやってたのを周りに合わせて久々に起動とプレイ
でしばらくやってたんだけど、格ゲーとしてみるとあまりにも見えない差し込み(多分見るもんじゃない)
とぶっぱのさばけなさで温まりすぎてのでやめに


・TOG
テイルズ会でやるやつ、会の途中で闘技場ソロとかでやってたら想像以上に面白かったから
やり直したさは結構出た。やっぱ戦闘楽しいんだわ、すぐ死ぬけど


TOS
テイルズ会トップバッター
懐かしさと忘れてるの思い出して色々楽しめた
なんだかんだストーリーとかが結構


■新規似始めたゲームとか
・ぜのぶれ
ちょいちょい面白い要素があったが
ただただ戦闘が好みではなかった。基本的に探索ガッツリするタイプでもないので
RPG体力無くなってるのも合わせてフェードアウト


・Onestepfromeden
最初ムズいとおもったが攻略方法色々感じ取ってお、おもろいやんってなった
ローグライクなのに出る武装ある程度選べることから
途中で自分にあった最強パターンみつけてそれに突っ走るパターン有りきになってしまいあまりやらなくなった
久々にやろうかな


・noita
たまについけるローグライク枠。
StSのあとっていうのもあって1ループの重さを感じてしまっていた。
あとこのゲームやりはじめの難しさが尋常じゃない。適当に進めるだけだとすぐ死ぬ。
雪山(全部で7階層中の3階層目)をこえるのも何回かに1度レベルで
ゲーム慣れしている人か実力を伸ばす根気のある人じゃないと続かないかも?
なれてくると杖の改造とか事故のケアとか考えるのが結構楽しいところはある。
あとローグライク特有だけどやっぱなれてくると1ループ長くなるよね…。


・Hades
ローグライクの一つとして賞もとってたし気になっていたのが日本語化されたのでプレイ
ローグライクらしさがありちゃんと面白いのだがいタームが(体感)長く感じたのと、
ローグライクをやる関係上でマウスだけでやりたいっていうわがままがあるせいで起動頻度が低い…


・GGStrive
格ゲー久々に結構やってたしプレイ
結構爽快感あるし、初心者なりに楽しめる感じはしたが
ラダー登る目標が建てれずハマりきれないところがあった


・LostEpic
ソウルライク2Dアクション、友人から進められてとりあえず触る。
道中は結構サクサクできるけどボス系統がなんだかんだクソ苦労する
あとパリィのシステム自体はあるんだけどやらなくていい感があるのとそこまで爽快ではない感じがある
致命的なところとして自分が探索が下手


・ビビッドナイト
ローグライクの一つとしてプレイ。
基本システムはオートチェス系のシンボルが複数いると能力起動と3つ重ねるとアップグレード+ローグライクって形だった
基本的に簡単な用に作られているからか、ストーリー最後までは
最終段階まで育てたユニットは売却してもシンボルを維持される関係上、
ショップとかを利用しつつひたすらユニット重ねと売却を狙い続けたらサクッとクリアできた
そのせいで序盤中盤が結構作業になりやすく、ちょっと億劫に感じてしまったのが難点。
おそらく上位のダンジョンとかだとその周りが結構シビアになってきてて作業感は減ったりしそう。


・PokemonUnite
俗に言うポケLoL
LoLと違って10分で必ず終わる関係上さくっとできる。
LOLが長いとおもってたのでちょうどいいと思いきや、負けてる時はパって終わっていいけど
勝ってる時も気持ちい時間が短くて良い悪いの振れが減ってる。勝ってる時もサンダーが逆転強すぎてワンちゃんが結構怖いし
また、単純に自分が複数vs複数向いてないのが結構感じられた


・ADanceofFireandIce
音ゲーに見せかけたリズムゲー。
ゲーム紹介記事で見つけてプレイしたら想像以上に楽しかった。
基本的にリズムを覚えつつレーンをみてボタンを押すゲームだが、ゲームの仕様上フルコンしか許されず
音ゲーの皮をかぶった死に覚えゲー
ただリズムに合わせてボタンを押すと気持ちが良いという根本の所を教えてくれる良いゲームだった。
手軽だし結構おすすめしたいゲームではある


・Lovekuso
軽い2Dアクションゲームiwanaを簡単にした感じ。
曲と背景と雰囲気がマッチしていていい感じの感覚で進められる。
死にゲーあるあるのセーブポイントを自分で作れるのがちょっと面白い&セーブポイントの数とかデス数でスコアが出るのが新鮮
クリアだけならセーブ頻繁においてさくって終われるから手軽。
ただクリアするのが好きって人より、スコアを詰めるのが好きって人のほうが向いてるかもしれないって思った
(クリアよりセーブ数減らす、時間短縮、死亡回数減らすってのがゲームの主旨って感じがした)


・シロナガス島への帰還
2021年末の当たり。前もってねねこ出雲崎ねね子の存在たどり着いており、ゲームのタイトルだけ知ってた感じ
そういえばやるかーって気持ちでプレイ。
推理系ビジュアルノベル久々っていうのですごい楽しめた。20年のレイジングループ以来かな
ちゃんと考えさせられたし難易度がほどほどでちょうどよかったが、びっくり系のホラーは苦手だったのでそこだけ気になった。
まぁ何よりも作者の性癖がキャラに濃く出ててそれが個人的に良かったのが良かったんですけどね


・窓の先
パズルゲーム、メインサクッとこしておいてる
たまにつけてやるぶんはいいかも


・流星ワールドアクター
ノベルゲー久々なタイミングでやったので非常に美味しく感じた
世界観が広がっていく感じとそれを摂取していく形が非常によく、この作品だけで完結しないのわかっていた(続編出てたし)が
この作品だけでも結構楽しめた。
ちょっと気になる点としては、個別ルート時のがちょっとだけ正史に含まれているとこ
個別ルートのイベント等はあったことになるが、キャラの攻略云々まわりは正史に含まれてなくてなんかちょっとすっきりしなかった
追記:続編は買い切りででたけどそこでも完結せず続編の続編がFtPのソシャで出たのが難点。それ追ってまではやらないかなって…


・ぶるあか
ぶるーあーかいぶ!
リリース直後やってすぐやめて(ウマ娘が出るまで)10月ごろ(バニーチェイサーあたり)に友人から推されて再開
2ヶ月ほどやったけど面白さ的なのはつかめてきた。やはり先駆者横にいるのは偉大…。
個人的にメインストーリーが面白かったのが一番ビックリした。やり始めたときはVol1(アビドス)の
1章だけだったからほーんって感じだったけど、vol3(エデン条約)が続き気になる感じで良かった。
軌道に乗るか乗らないかって結構重要な気がしましたね


・うまむす
ウマ娘プリティーダービー!(ぱーぱーぱぱーぱぱーぱぱー
リリース直後からちまちま進めてちょっと離れてまたちまちま進めてみたいな感じでやってるゲーム
しばらくやったが最前線を突っ走る気もなかったのでキャラストーリーを読むゲームと化してる
マンハッタンカフェほしかったので実装前に石集めと出すまではやったけどそっからどーすっかなーって気持ち
アドマイヤベガさんのために石集めしてもいいかもくらい
いってファインモーションセイウンスカイはほしい


・ルンファ5
ちゃんとやるかぁ…
終わってないです。

正直続いてない理由がいまいちわからない。単純にキャラの魅力の話なのか

システム的な手頃さの話なのか…。最後までやって振り返りたさもある

 

・あぁ松井山手
フリーゲーム投げられてやった
命中上げてなくてちょっとキレかけた。

 

・TOAr

テイルズの新作アライズ。

新鮮味が強くていい意味でも悪い意味でもテイルズっぽくない。

フィールドでジャンプできたりターゲット指定がない戦闘とかが特にその印象が強い

テイルズ会やってる関係上一人プレイのみってのが残念だった

 

東方紅妖々夢永夜抄風神録
友人の東方プレイ画面共有みててちょっとやりたくなったのでやる

紅N、妖々夢N、永N,EX 風Nをとりあえず通す。

なんか昔より気合力は下がってるけど事故とかは減った。

おちついてるとかなだけかもだけど

たまにやると楽しい

 

IIDX infinitas
環境あるし月額払うかーっていいつつ入れる
レベ10こせ始めると楽しいんだよね

■ゲーセン関連
ガンダムvs クロスブースト
マキオンやりすぎて結局手を出すガンダム
なんだかんだちょっと楽しいのと、魔王が性にあってたためすげーつづいてる


iidxビストローバー
インフィニタスでスコアでだして触る
なんだかんだ曲多くて叩きやすいから家より捗る
音ゲーは習慣づかないと続かないのが問題。
出社だと帰りとか昼にやるけどリモートだと触らないなぁ…。



■まとめ

やったゲーム上記上げた31作品+α

継続的にやったゲームで一番だったのはSlaytheSpire。

アセ20全キャラ通したし

新規で一番はちょっと難しい

シナリオ系久々だったってのでシロナガス島への帰還かな

A Dance of Fire and Iceもやり始めたときの面白さ風速すごい大きかった

 

2021年良かったキャラはマンハッタンカフェウマ娘)です