対戦メモとかいろいろ

対人ゲーやったときの見返して反省用。

ふるよに対戦ログ 5/18 秋葉イエサブ店舗大会 

初!ふるよに大会。

出不精だから敬遠してたけどふるよにの対面欲しすぎて出ることを決意

二柱固定だったので一番手持ちで強く回せるのが銃鎌か刀扇

でせっかく強い人と戦えるし対話ができる刀扇で出ることに

 ※初大会でテンション上がった結果クソ長くなった

0回戦

17時開始なのに池袋(13時~)のと見間違えて13時につく

なんかボルテ自己べ結構出たからよし。実質勝ち

 

 1回戦

刀扇ー笛騎

あー奏連打する奴かーとおもいつつデッキ構築、ここで一つ気付く。

 

「あれ…?詩舞なくね…」

 

そう、手持ちのトコヨセットのなかに詩舞が見当たらないのである。

 

初大会+眼前構築5分でやらないといけない でくそ焦った結果

とりあえず詩舞なしで構築して、残り時間を探しあったら交換の流れに決定

[雅打ち、梳、要返し、柄打ち、斬、一閃、圧気:月影落、久遠の花、無窮の風]

結果:見つかりませんでした。

詩舞を持ってる顔し続けるしかねぇ!

 

1巡目、無窮の風、マスピ開かれて奏が3,4発くらいライフに当たる、クッソいてぇ

要で戻した斬とか梳きでなんとかライフとるものの花こじ開けて月影入れないときついなーとか思う

2巡目、宿し前進でフレアが7以上ある&相手のフレアがまだ4+燃焼済みが2

月影いれれるくね?っておもうが無窮が表向いてる、下手くそ

ってか後で気づいたけど、無窮打てても無窮ライフ受けされるだけですね。

そんなこんなで2巡目の奏が飛んでくる。相手はサリアの切り札だけ表

対応できるが、食らうとTOPに戻る状態。

これ詩舞無いのばれてんなーとおもいつつ思考フェイズ。

(花撃たないと死ぬくないか?けど花撃つとフレアの関係で月影打てなくて間に合わない説)

断腸の思いで花を開く。

でそっから要で攻撃札あつめて、相手の無窮ライフ受けしたりしつつ(残りライフ2)

気合でフレアをためて宿し+柄+無窮+赤札(一閃?)(対応花)+月影でフィニッシュ

最後ちゃんと覚えてないけどだいぶぎりぎりだった。

 

 2回戦

刀扇ー銃鎌

銃鎌は知ってるぜっておもいつつ眼前構築、問題は銃軸か鎌軸かだ…。

詩舞ねぇなぁって思いつつ、前の大会の決勝?の風舞台+風走りを思い出す

風舞台いれるか…。

[雅打ち、風舞台、要返し、柄打ち、斬、一閃、圧気:月影落、久遠の花、無窮の風]

 

後攻

相手初手前進、遺灰呪じゃないしほぼ銃寄せ?っておもいつつ

何故か間合い9で返したら相手前進リソいるし大丈夫じゃね?っていう謎の思考をして

一宿しエンド。

もちろん返しでバクステ、レッバ、バクドラ、ラピファ、マグナムを飛ばす

計5点ライフが飛ぶ、激痛

そのまま風舞台で何とか前に前にってしつつ一閃ふると虚偽が飛んでくる。

これは…展開中花が打ち消せなくなるやべー奴じゃん…

スカイマバクステ影羽バクドラ円月とか飛んでくるも何とかオーラ受け

要で風舞台もどして必死に前に出続けて柄+斬+一閃で

相手が月影ケアで結構ライフにはいり残り1。

花で終わりと思いつつ、思い返すと相手のカード1枚見えてない。

影壁見えてないめっちゃ怖いってことでそのまんま纏いまくりつつ

蓋して勝利。(後で気づいたけど無窮でハンド見て花撃てばよかった)

 

3回戦 

刀扇ー古扇

無理無理乱打めっちゃ怖いっておもいつつ

詩舞無いと一閃ヤバくねって思いつつ、詩舞探してると見つかる。

あぶねーっておもいつつ投入

[雅打ち、詩舞、要返し、柄打ち、斬、一閃、圧気:月影落、久遠の花、無窮の風]

 

また後攻

相手が前進宿しエンドしてきた。ハンド要でしょっておもいつつ

宿し無窮。要でした。やったぜプラン崩れろって思いつつ

前進纏いエンド。

返し無窮が飛んでくる。要が落ちる。

 

それは、そう。

斬が埋まった。プラン崩れる。下手くそでは?

 

そんなこんなで間合い4の踏みあい。相手斬ないしなと思ったら無窮梳きが飛んでくる。

梳きまじ?っておもいつつ斬で返しながら前でて殴るも

癇癪玉のせいで無窮を戻せない。おのれユリナ

そうこうしてると、相手が間合い4で常世の月あけつつ梳きを打つ。梳きがTOPへ

(月まじか、古扇で月と梳き入ってるって残りどう考えても花じゃね?いや花でしょ、トコヨ様超絶敬ってる人でしょ)

って思考になり深浦乱打が25%くらいーって思いつつプレイ。頭が楽になる

終盤になり相手のオーラ5からハンド0になってる状態で決死柄一閃を飛ばし

花で受けたら月影落とすって顔をしてライフに通す。

両方ライフ1。切り札裏1。相手デッキ4自分デッキ3

頼む頼む要沈むな沈むなと思いつつドローが要。助かったと思いつつ

デッキ延命してオーラだけためて焦燥差でこのままだとこっちが勝つって流れで

久遠の花→久遠の花で勝ち。ガチでギリギリ勝った。

 

4回戦

刀扇ー傘忍

これで勝ったら優勝かよ、初大会で優勝クソしたくね?俺はしたい

っておもいながら対戦相手の名前見ると「ミカハラAI」

壬蔓はらりゆきか…?いやそんな単純じゃ…いや…って無駄に心理戦を食らう

[雅打ち、風舞台、詩舞、要返し、柄打ち、斬、一閃:月影落、久遠の花、無窮の風]

 

今回初先行

前進宿しから要スタート。いつもの。

2ターン目あたりで風舞台引くも案外近づけてるしオーラもそこそこ空いてるから

1巡目いらんかと思って埋める(後で死ぬほど後悔した)

とか思ってるとしこみばり、壬蔓、はらりゆき、しこみび、(かさまわし2回)

とかされる。やっぱり壬蔓はらりゆきじゃねーか!

無限に飛んでくる3/1。いっそオーラ受けしたいけど裏の鋼糸が怖い

中盤で月影落とせるフレアがたまったけど切り札一つ見えてない。

鳶影だったらやべぇ。最近食らって負けたんだよなぁっておもいつつ温存

テンポとられつつ終盤に

ライフ2デッキ2の状態でライフ受けし実質ファイナルターンへ

相手オーラ3ライフ5の状態

風舞台→前進→柄打ち→詩舞→宿し→無窮→宿し→月影

でリーサルだったけど手札3枚集中力1しかない。詩舞の分でも1足りず

そのまま負けへ。

反省点

・1巡目の風舞台早々に埋めたやつ。握っとくのが正解だった

・無窮を早めにあけて傘回しを叩き落としたほうがよかったのでは?

無窮の再起が無理かなって思ったから開かなかったけど

殴るターンに2纏いタダはやっぱヤバい

・柄打ちを一回も振れていない

中空が目に見えてる時は抜いてよかった説。

とくに扇刀に対して傘忍で開き型はあんましてこなさそう

・詩舞いる?

無窮温存でどうせ雅は打ち消し考えてなかったから境地は捨ててる。

後ろステでよけれない関係で脳死採用じゃなくもうちょい考える余地はありそう

[大会通しての所管]

・風舞台結構すごい・あまり脳死で組まない・要無窮ケア

・対扇の月影を詰める・対銃の序盤に動きを考える・柄打ちの採用

・雅は表で打って強い・無窮の再起の感覚をつかむ(雅と合わせたい)

 

初大会だったがめっちゃ楽しかった。

対戦後のフリーでいろいろ構築聞けたし

情報ネットで漁ってる途中ででた人とか、公式の「想い一枚ここにあり」で

書いてるひとだったりまじか!ってなった

(ってか決勝戦が忍枢とか忍爪のこと書いてるブログの人だった)

 

大会、出得。