対戦メモとかいろいろ

対人ゲーやったときの見返して反省用。

slay the spire サイレント 個人的カード評価

サイレントでアセ20クリアしたのでせっかくなので個人的なカード評価を書き連ねる

後半に行くにつれてコメントが適当になるのは許してほしい(あんまり使ってないのでかけるコメントがない)

 

※2023/4月追記

書いていた他の攻略記事、攻略動画等をまったく参考にせず独自で進めていたので

本来の強さと大きくずれているカードが散見された

今から書き直すのも違うと思うし、上っている途中の体感っていう意味で見るのがちょうどよさそう

死霊化はちゃんと強いしディスカード系はもっと信じれる

 

 

初期カード群

f:id:genzare:20210107102609p:plainf:id:genzare:20210107102639p:plainf:id:genzare:20210107102634p:plainf:id:genzare:20210107102745p:plain

・ストライク

積極的に削除したいカード

ただ高アセで一回層で削除しすぎるとボスグレムリン、スライムボス相手に火力が出なくて死ぬ

 

・無力化

初期カードで一番アップグレードしたいカード

脱力2はでかい

 

・防御

サイレントは特性上一気に火力でないので余り削除はおすすめしない

パンドラの箱は別

 

・サバイバー

1エナ8ブロックは一回層で結構役に立つ。

手札捨てる効果もただただデメリットなわけではない。

ちなみに手札これ1枚でも使えます。

 

アップグレードすると安心感が増す 

出たらほぼ考えずに取るカード(強カード)

f:id:genzare:20210107103240p:plainf:id:genzare:20210107103249p:plainf:id:genzare:20210107103305p:plainf:id:genzare:20210107103309p:plainf:id:genzare:20210107103320p:plain

 
・アドレナリン

f:id:genzare:20210107103240p:plain

即断即決でとって損しないカード。使うと気持ちがいい。

何枚とっても事故らないのがGoodポイント高い

アップグレードはマナの余裕具合で相談だけどまあ上げたい

ベルベットチョーカー?そんなレリックサイレントで取るな!

書いてから思ったけど3層でタイムイーターが見えてるときはさすがに考える

 

・フットワーク

f:id:genzare:20210107103249p:plain

1枚目何も考えず取り、2枚めちょっと考えて取り、3枚目デッキ膨れてない限りだいたい取らないなーってカード

サイレントは火力なく防御が硬い長期戦になりがちなので安定するための防御アップは大事

有るのとないのとで安定感が段違いになる。 

アップグレード優先度も一番と言っていいレベル。

問題は発動ターンガードが薄くなりがちなのと、ボス戦とかだと1巡目の引くタイミングが遅いと取り返しのつかない状態になってたりする

 

・残像

f:id:genzare:20210107103305p:plain

強い金属化、大体5以上ブロック稼げる。

剣の舞で+4~5 外套とナイフで+2~3等、

ナイフ軸だとあったら硬さもまして最強になれる。

これが有ると毒軸でも外套とナイフの優先度が上がる。

アップグレードで天賦がつき安定性が上がるためタイミングを見て上げたい所

 

錬金術

f:id:genzare:20210107103309p:plain

ポーションは強いと教えてくれるスキルカード

レアポーションが出るかもしれないので使い得。

上限に達すると毎戦闘1個使えるので安定感が増す。良いポーションで埋まってるからって出し惜しみはやめよう

アップグレードでコストが1→0に、使いやすさが段違いなので上げたい(残像の次くらい)

 

・剣の舞

f:id:genzare:20210107103320p:plain

そこそこ?のカードがPatch V2.2で唐突に化け物になった。

アップグレード前1マナ12点、アップグレード後1マナ16点のありえないコスパ

レリックでバジュラ持ちだと+3~4、リストブレード持ちだと+12~16とすごい上がる。

今まではアップグレードしないと弱い感じだったけど12点出るならって雑に取れるようになったのがよい。

あいも変わらずタイムイーターには弱い

心臓狙いのときにナイフ軸で行けるかはアップグレード後やってないのでわからないです。

 

出たら取る、ショップで出てもほぼ買うラインのカード

f:id:genzare:20210108173632p:plainf:id:genzare:20210108173652p:plainf:id:genzare:20210108173700p:plainf:id:genzare:20210108173711p:plain

f:id:genzare:20210108174000j:plainf:id:genzare:20210108174011p:plainf:id:genzare:20210108174020p:plainf:id:genzare:20210108174030p:plain

f:id:genzare:20210108174219p:plainf:id:genzare:20210108174416p:plainf:id:genzare:20210108174426p:plainf:id:genzare:20210108174436p:plain



ここまで書いてレア枠を別に分けたら良かったかも、レアは強い

・ダイ、ダイ、ダイ! 

f:id:genzare:20210108173632p:plain

1エナ13点全体攻撃でコスパも良い

全体攻撃1枚はほしい中これあるとありがたい

廃棄がデメリットに見えがちだけど全体攻撃は大体1回うてたら十分になりがちだからちょうどよかったり

 

バレットタイム

f:id:genzare:20210108173652p:plain

豪快なカード。ただバックフリップ、アクロバットが多かったりするとちょっと取りにくい。

アプグレするとコスト2になるのでバックフリップ1回分は先に使える

0になった攻撃はリストブレードが乗るのと

スネッコアイ、ルーニックピラミッドと相性いいのだけは覚えておこう

 

・バースト

f:id:genzare:20210108173700p:plain

コンボありきで使いにくく見えるけど

サイレントデッキ元から大半スキルだからなんとかなる。

アップグレードすると見た目以上に安定感増すのでしたい。

ただエナがかつかつになりがち。

重ねたいのは、触媒、アドレナリン、錬金術、バウンドフラスコ、ブラー、バックフリップ とか

アップグレードバースト、致死毒、触媒で毒(7+7)x3x3の毒126。

ルーニックピラミッド引いてたら余裕で狙える

 

・幻影の暗殺者

f:id:genzare:20210108173711p:plain

使いにくかったがPatch V2.2で使いやすく。

ナイフ軸の追加された勝ち筋。タイムイーターも超えれる火力となる

もちろん毒軸だとなんの意味もなさないから注意。

スキル多めになるので何も考えずにとると結局効果なしとかにもなりかねない

毒ナイフ混合だとしても次のターン攻撃札ないと無意味と化すので怖い

(ただ0エナなら許せるところはある)

 

・死体爆破

f:id:genzare:20210108174000j:plain

毒に見せかけたAOE、道中の安定度が段違いに。サイレント自体AOEが貧弱なのですごいありがたい

毒軸の必須ってわけじゃないしナイフ軸でも取る。発動前に敵のアーティファクト確認しよう。

問題はボスでは燃費の悪い毒カードに成り下がる点。

デカドヌじゃなければ三層ボス前に削除したいレベル

アップグレードはしなくていいんじゃないかな

 

・外套と短剣

f:id:genzare:20210108174011p:plain

雑にとっていいレベルのパワーは有るカード

6ブロック+4点(8点)にナイフ、カード使用シナジーがついてくる

 

・準備

f:id:genzare:20210108174020p:plain

アプグレ前後の差が激しい

早めに使いたいパワー等を掘りにいけるのが重要

ただ手札は減ってるので過信はしないよう

 

・致死毒

f:id:genzare:20210108174030p:plain

強いと思ってる

特にアップグレードしてると1ボスが結構楽になる

最初の焚火でアップグレードよくしてる気がする

 

・脱出計画

f:id:genzare:20210108174219p:plain

実質タダ、無からブロックが湧いてくる

ミスっても損はしない。残り二枚が弱かったら考えずにとっても良い

そもそもデッキのスキル率くそ高いし

ただ3層でボスがタイムイーターってわかってるなら我慢

 

・ブラー

f:id:genzare:20210108174416p:plain

余裕ある時安定感が増す。ブロック枠で一番欲しいカード。

バーストと合わせると2ターン引き継がれるのも覚えておいたほうがいい

 

・バックフリップ

f:id:genzare:20210108174426p:plain

便利なドロソース、とりあえず最後までで1枚は欲しい

サイレントの特性上ブロックが無駄にならないときが多いのでひたすら便利

 

・有毒ガス

f:id:genzare:20210108174436p:plain

安定したダメージでるし耐えてたら勝てるようになる。

サイレントだいたい1戦が長くなりがちなのでどうせ火力出る

最優先でアップグレードしたい。

 

 

出たら一考してだいたい取るラインのカード

f:id:genzare:20210204172638j:plainf:id:genzare:20210204172654p:plainf:id:genzare:20210204172706p:plainf:id:genzare:20210204172723p:plainf:id:genzare:20210204172730p:plain



だいたいとるけど上記に上げたカードより優先度がちょっと低いカード群

 

・毒の一刺し

f:id:genzare:20210204172638j:plain

雑な安定択。

アタック起動レリック(クナイとか)を起動しながら毒が撒ける

ただ器用貧乏ともとれるかもしれない。序盤では火力要因です

 

・ドッジロール

f:id:genzare:20210204172654p:plain

防御札かさまし要因

ブラーとかバックフリップの枚数が不安で防御が足りないと感じるなら取る

つまり大体出たらとる

 

イカサマ

f:id:genzare:20210204172706p:plain

デッキを掘れる速度を上げた代わりに取り回しが悪くなった準備

捨てるギミックあればよく化ける。

バレットタイムとかの後に間違えて使うと悲惨なことになるので注意

 

・金切り声

f:id:genzare:20210204172723p:plain

2層のピャード、心臓等々いろんな敵にきくがフットワーク等で

敏捷が上がっていても恩恵が得られないのが難点

 

・破滅

f:id:genzare:20210204172730p:plain

毒が入っていれば1エナジー14点、強化済みで20点でる高打点カード

毒軸でほしい打点を補ってくれるが、個人的には剣の舞が強化されてからは

ピック頻度が下がった。

序盤にこれと毒の一刺しor致死毒があるとエリートボスともに安定するので

序盤に欲しい。後半ではいちいち拾わないかも

 

条件が揃うと欲しいカード

f:id:genzare:20210204173627p:plainf:id:genzare:20210204173634p:plainf:id:genzare:20210204173650p:plainf:id:genzare:20210204173704p:plain

f:id:genzare:20210204173714j:plainf:id:genzare:20210204173724p:plain



基本的には条件揃うまで取りに行かない(条件揃うのが確定してたら良い)

 

・触媒

f:id:genzare:20210204173627p:plain

毒軸の最終兵器。

毒軸ならぜひとも1枚、できれば2枚ほしい。

アップグレードで3倍になるので最優先で上げよう。2倍とは段違いの数値になる。

廃棄されるからできるだけためて打ちたいところだけど、

今使うか一巡後使うかはよく考えよう。

大体先に触媒入れたほうがもう一回引くまでに与える毒ダメージで何とかなったりする

 

・精度上昇

f:id:genzare:20210204173634p:plain

ナイフ軸での火力上昇要因。パッチで強化されたので実用範囲に入ったかもしれない

アップグレード前の剣の舞と重ねたら24点、両方アップグレードしてたら40点出る

ただ使用用途がとがりすぎてる分ピックするかはよく考えよう。

 

・止めの一撃

f:id:genzare:20210204173650p:plain

ナイフ軸で活躍しそうに見えて火力過多になりすぎる感じ

ただ手裏剣バジュラ等筋力上昇ギミックがあるときには火力の上昇値が高いので

取りたいところ

 

・スライス

f:id:genzare:20210204173704p:plain

 

ドローソース過多のときに。ルーニックピラミッド所持している場合

手札が余りがちになるので優先度が上がる

あ、リストブレード拾ってもドロー余裕なければ拾わなくていいです

 

・ディフレクト

f:id:genzare:20210204173714j:plain

上記と同様ドロソ過多、ルーニックピラミッド所持等で狙う

フットワーク等で敏捷上げる手段が多くなりがちだからスライスよりは優先度が高い

もしかして雑にとってもいいかも

 

・猛毒の仕込み

f:id:genzare:20210204173724p:plain

ナイフ軸の火力増しに使える。これを所持していると混合しててもいい火力になる

ただ重いのが難点。

 

 

以下一言コメントのみになります

強いはずのカード(むずい等)

・死霊化

3が重いが単純に強い

・不快感

つよいっぽいけど使いこなせなかったな

・メッタ切り

つよいとはおもう…なんか優先度は低め

・劇毒

強いと思うんだけど2コスが重く感じてる

・足払い

雑防御だし強いはず。

ただ2コスが重い

・バウンドフラスコ

分散して嬉しいときと嬉しくないときが激しい

アーティファクト削れるのはよい。ただ2コスが重い

・恐怖

敵のHP1/3削ってるはずだから弱いわけないんだけど

なんか取らなかった

・無限の刃

 使うのが重い

・用意周到

・商売道具

わからない

枠の隙間に入れがちカード

・アンロード

・ガラスのナイフ

 シンプルに火力が高い。他に取るものないなら雑に取る

火力の底上げになるし

 

・五月雨ダガー

・フルアタック

全体攻撃枠。ダイ、ダイ、ダイがほしいが贅沢は言えないときの選択肢

とりあえず1枚差しておくと安定性が上がる。五月雨ダガーは二層の鳥対策にもいい

 

・スニーキーストライク

ダガースロー

・不意打ち

・ヒールフック

・ハチの巣

・飛び膝蹴り

・串刺し

一層+高アセ+ボスがガーディアンじゃないときは取る火力枠

取りすぎるとデッキが尖らず弱くなるのであんまり取りたくない


・略奪

ダッシュ

上記火力枠兼ボスレリックで4エナになったときに狙う

ドロソ多いからなくてもいい場合も多い

 

・フレシェット

デッキの大半スキルになりがちなので1枚差しても悪くないライン

できれば12点以上安定して出したい


・アクロバット

バックフリップ、アドレナリンないときの候補

 

・動揺

とりたくなったら取る

しかしここぞというときに反射とかくるぞ!

ただガチャは楽しいんだ 

 

取らない(信じてない)

以下コメントさらに雑です

ドッペルゲンガー

暇なら…

・悪夢

アプグレ後の2マナでも重い、使い道が触媒以外思いつかない

・鋼の嵐

悪くない気もするけどレア枠でいちいち取るかな…

・グランドフィナーレ

信じるな

・集中

手札そんななくない?手札捨てる軸を信じてない

はやぶさ斬り

地味すぎるし器用貧乏

・窒息

つよそうだけど2エナが重い

・終わりなき苦痛

リストブレード用?ナイフでいいかなって

・騙し討ち

初手に他にしたい準備が多い

初手レリック残ってるなら一考

これ書き始めてからつかったけど、初期レリック残ってるなら検討内かも

・職人技

安定しないドロソは怖い

・先読み

暇ならしたいけど暇にならないようにデッキ組みたい

・セットアップ

1エナ払ってしたい行為か?

・反射

手札捨てる系デッキを信じていない

・策士

同上

・腹裂き

同同上

・まきびし

特定の敵にしか聞かないからってとってない

心臓に効くからもしかしていいのかもしれない

 

 

 

・おまけ

アセ20クリアこんな感じでした。

f:id:genzare:20210204175314p:plain

ハンマーは神格化でチャラにし

途中でピラミッド引けたので手札整えてバレットタイムとかバーストを使用する感じに

幻影暗殺者が攻撃ためたまま打てるのが良い