対戦メモとかいろいろ

対人ゲーやったときの見返して反省用。

ふるよに対戦ログ 5/31 柏木ふるよに会

前回のYS秋葉の大会で味をしめたので

軽率に大会にでることにした。んで行けそうなのが金曜晩柏木だったので

出ました。

 

シーズン3だったので、選出は相も変わらず刀扇

前回で思ったこと※もあったので続けて使用してみる

 

1回戦

刀扇ー刀戦

[斬、柄打ち、一閃、居合、雅、詩舞、要:久遠の花、無窮の風、千歳の鳥]

そう、※月影を入れないのである。

大体前回の大会で月影花両方入ったの笛騎だけだったし、

対戦相手全員月影を最後の最後までケアしてた(当たり前だけど)

じゃあ終盤最後のリーサルまで千歳の鳥を月影と自分の中で思い込み

(フレア貯める感覚とかでばれないように)最後で

あ、フレア足りてないと思ったら鳥だったわラッキーみたいな感覚で打てばよいのではないか

開幕手札全ふせ基本行動

神代inかーとおもいつつ残り月影、浦波、鳶影(大穴で熊底力)かなぁとかざっくり考える

相手の斬をよけたりしつつ2巡目間合い23あたりうろつく。

2巡目中不意打ちこわいなーとおもいつつ3間合いにいたら一閃飛んできたからオーラ受け

唐突に飛んでくる月影。こっちのフレア4。

マ?

って言いつつライフが溶ける。これは…きつい

フレア貯まるの早すぎない?っておもいつつ

自分いままで相手のフレア感覚で認識してたと把握(そして神代のせいで狂ってた)

しかたないのでここから削り切れることを考える。

 

ここ覚えてないんだけど、今思い返すとなんで勝ったんだ

おそらく相手の手裏剣を扇の守備力だよりで結構オーラ受け出来たからかなって

 

ラストに柄一閃無窮千歳の鳥打って焦燥差で勝てました。

実際月影打てるフレアたまらずに千歳うって勝ったから正解みたいなとこある

 

2回戦

周りの話聞いてると爪と塵がいるらしい。

シーズン3で爪勝てた記憶無いし結局わからんし当たりたくないなーって思ってました

刀扇ー爪槌

当たりました、しかも相手はますたーさん、リテラシーで1-9くらいついてそう。

一応前のYSのときに爪槌軽く話は聞いてたので

アトラクト強りっこか天空狙いだろうと考える

[斬、柄、一閃、圧気、雅、詩舞、要:浮舟宿、千歳の鳥、久遠の花]

対応無いので無窮なし、爪のテンポとってからの強りっこが怖いので浮舟

で開始。

相手初手超反発素起きから風ゲージ上げ。これ天空ルートじゃね…?

仕方ないし要で底に斬雅とか送りつつ前進。

砂風塵ケアしつつ丁寧に前出てたら一巡目で余裕を持って4踏めない。困った。

諦めて斬1発捨てつつ前進。今回境地の必要があんまりない&大地くだきが怖いので

集中力を積極的に使用するも安定して攻撃が入らない。

獣爪置いたのみてから圧気置くが再構成後獣爪引きで割られる。うーん

そんなこんなで決死入ったので攻撃まとめて

柄一閃雅あたりふるとオーラ5のまま全部ライフに入る。

相手ライフ1。これは…返しで死ぬ

雷ほぼ上がってなかったので天空一点張りで無理やり後退してオーラ1間合い5まで下がる。

しかし天狗道で前に来られて旋風2発と天空で死にました。

対戦後話を聞くと、間合い4で返すと残りが浦波花の場合受けきれなかったから

動き変えざるおえなかったとのこと。なるほど…そこまで回ってなかった

反省点

・最後の間合い4は脳死でさがったとこあるからちゃんと計算すべきではあった

 それで5選択してたかもだけど単純に考えてすらなかった

・対応無いなら梳きいれてよくね

・序盤に火力だせずに後半の圧がかるすぎ(梳き入れろ

・槌にはいいけど爪相手に圧気は…

 

3回戦

刀扇ー笛槌

また槌か!とおもいつつ相手はクソむずいと聞いたことのあるトコヨハガネ

近づいて暴力しよう。

[斬、一閃、圧気、雅、梳き、詩舞、要:千歳の鳥、無窮の風、久遠の花]

オーラ余るから付与で開けるため圧気in、笛相手は確実に居合が振れないのでout

おそらく2を踏めなさそうだし柄out、ライフ差つけられすぎないように梳きin

まぁ結果から言うとこの時点で負け確です、ありがとうございました。

 

開幕から吹弾陽明はられたからまぁコントロールよなーとおもいつつ

ダスト枯らす可能性あるし丁寧に出すと回収しながら悠長に前進。

5付近で奏、梳きうちあいしつつ、あいての無窮が表にそれは知ってた。

相手切り札開かないし奏もどらないなーと思いつつ圧気で無理やりオーラを空けながら

前に出て相手の雅考えつつ攻撃ふってライフを取る。

そんなこんなすると跳ね兎で戻られつつ奏。

これはダスト枯らさないときついなーと思いながら

ダスト枯らしに行くムーブへ、中空で吸ってたら2歩戻って

円舞練→無窮。なるほど…枯れねぇわ…。

これは相手が千歳はいってない読みのときにぶち当てるしか無い

と思いつつ前進しつつ攻撃ふろうとしたがメガロ使われてそのまま負けへ

反省

・足捌き絶対入れないマンやめろ

・圧気は風舞台の代わりにはならない…

・笛はきついと理解しろ

・相手が扇笛でクロックコントロール確定してたら月いれろ月

前回の笛騎下手に勝ったせいで油断が生まれてましたね…。