対戦メモとかいろいろ

対人ゲーやったときの見返して反省用。

第5シーズン

第5シーズン始まるにあたって

刀扇での戦う前の予想と実際

 

予想というか対戦前所感

ハツミ


-所感
横にいるの次第だけど(当然)多分やばい
水雷球、水流、強酸、海嘯がふつうだとはいってくる?
基本的にライフリードは取られるから月影か底力当てたいなの顔
足捌き無いの辛い
順風オーラ2常世の月とかしたいなぁ
ミオビキ航路がおそらく入ってくる、萎縮もデッキトップもクソ辛い

 

-対策
逆風の水雷球に雅をあわせたいけど境地維持できるかが死ぬほど怪しい。
境地維持で無窮戻しつつ晴れ舞台セットで逆風維持とかはできる
 考えたけど流石に弱くない
相手の集中力ハンド確認しつつへってたら集中使って間合2順風しゃがみでもよさそう

雅、梳き、斬、一閃、居合、晴れ:月影無窮常世
とか? むりそーーだけどやって見る価値はありそう
レッツトライアンドエラー

 

ミズキ


-所感
横にいるの次第だけど(当然)正当に殴ったらなんとかならんかな
クロック勝負するとして、斬に防壁あわせたとして梳きあるのでかい。
反抗、戦場、防壁、撃ち落としくらいかなよく入ってくるの
どちらにしろ丁寧にふるよにすることになると思う
なんだかんだ戦場反抗がしんどそう、雅ポイント?
結局は八陵郭あけたら月落とすぞって言い続ける必要がありそう?
リーサル計算被リーサル計算が重要になりそう
居合強そう(こなみ

 

-対策
撃ち落としのケアを忘れない。梳流し許してくれ無さそう。
八稜鏡の返し月影を見せるために入れたみはある。横扇なら知らぬ
もしかして千歳で十分・・?
兜騎とかならおめばあるししんどそう
フレアきついからないかなどうだろ、ナーがでも行けるわきつい
離脱斬前進つか詩舞無窮一閃とかありえそうで
基本構築でやりつつプレイングでずらす方針で良さそう

 

ユキヒA


わからんけど素直に正面からいけばよさそう
生ユキヒよりまし説おおいにある。
ひらりおりはいってるんかな、入ってる場合は浮舟ほしいけど…

 

サリアA


無窮で変形をバグらせていきたい
TS、Roa、QCあたりを無窮で落としたらバグるでしょwみたいなとこはある
2〜3変形してくる読み、どちらにしろ2T目無窮で落として計算狂わせたい
高速変形の場合QCROA、基本変形の場合TSROAおとせばOK
まぁ身代わり札握ってそうな感じはある
旧箱含み2段変形の場合完璧裏目にみえて焼き切るのじかんかかるからOKな感じはある

 

ライラA


ラスボス、刀扇自体がレンジロックできないし気合で捌き切るとか言う荒業をせねばならぬ
暴風に雅、流転爪に詩舞をあわせたいけど構えてる間のリソ損が笑えない
横の月影耐性のよって大きく変わってきそう、ライラ自体は決めれるけどどうなんでしょうね…
フレアが死ぬほど大事なので無窮を無駄に打たないようにしましょう。
じんぷうさいてんぎに萎縮がついているのを忘れない
大嵐展開中にだめ軽減してるのなんなんだまじで

暴風に雅構えつつ月落として行きたい。
月影、浮舟 常世月とかでいけないかな?
横が月影受かってたらきついんだよねー扇嵐とかまじでな

 

結果

1回目の大会は

刀扇ー刀琵 ○ 刀扇ー鏡嵐 × 刀扇ー忍嵐 ×

櫂が…いない。

ってかなんだ1戦目、今は平成じゃないぞ令和のふるよにをしろ

 

ライラA 

>暴風に雅構えつつ月落として行きたい。

うん、この動きして気づいたけど

祭り展開後の風2消費忘れていましたね(相:集中-1 自:集中+1

 

刀扇ー鏡嵐

対応不可(通常札)がつきまくったヤツハ

もちろんきついが何よりも契約→向こう側契約でフレアを殺されたのがきつい

もっとライフ受け多めにして圧を掛ける必要があった。

それ以前に鏡映パズルみすって3/3ぶち当たったのも悪い

 暴風前の雅構え、リソースが溶けていくのがやはりきつい

 けどなんだかんだ雅の圧はでかい

 

刀扇ー忍嵐

風舞台入れるか悩んだけど入れて設置ケア

なんだかんだ影菱避けるのは大事

いい感じに動けてたけど鳶鋼糸ケアし忘れて死

つらみが深い

 

結論

扇、嵐と櫂と鏡きつすぎて無理じゃね…?

 

投稿忘れて2020/01の記事になってますが書いたのは2019/12初頭

流転爪ナーフ前です